★開設2010年1月25日★



感謝祭2016夏!!

真夏に全身合皮の衣装着るとか正気の沙汰じゃないですよ!!
逝ってきました感謝祭(´ω`)

今回のコンテストは、「コスプレ&クラフトコンテスト」という名前で、PSO2に関連する造形物も対象になっていました。

以前作ったスレイヴランスで送ってみたものの、小物でもOKみたいだし、ゴシッククロウで申し込み送り直し。
間に合えばドラグナーコートでコスプレのほうにも…などと思っていましたが、申し込み締め切りに出来上がっているはずもなく…。

で、スレイヴランスで受かっておりました。

感謝祭当日の朝になってもスレイヴランスの羽の作り直しが終わっていなかったのですが、
コンテスト直前に完成\(^q^)/

毎回思う。後1日あれば…と…(´ω`)oO(学習能力0ハムゥ)
画像はニコ生から。
LEDを仕込んでいる他の方は照明を暗くしてもらっていたのですが、
私の時はシカトされました(^q^メ)
ゴシッククロウもアップにはしてもらえず、2回目のアピールw
見えぬわ!!('A`メ)怒

どうやら、小物と大きい物を一緒に申し込んでしまうとメインの方しか映さない方針だったようです。
小物だけの場合はちゃんとアップでカメラあったのですが。

う~ん…('A`)事前に説明無かったし、運営も手探りだなと思いました。
とりあえず、コスプレとクラフトはごっちゃにせず、分けた方が良いデス。
絶対。
しかし、嬉しかったのは衣装のこの赤い反射テープの部分が理想通りの光り方をしてくれていた事!!
これなのよコレ!!(゚ω゚)この光り方!!
縫いにくかったけれども、縫い付けて良かった反射テープ!!

徹夜で夏に全身合皮と言う事で、魂が本体から30cm位ずれた状態だった為、あまり動き回る事ができず、写真は少ししか撮る事ができませんでした。
皆さんの衣装やリアルクラフトは間近でじっくり見せてもらい目に焼き付けましたけれどもね!!(´ω`*)人綺麗だった!!



ドラグナーコートの衣装を作ったら絶対やってみたかった「座る4」
やってみました(´ω`)
写真は菊正宗さんに撮っていただきました!!
有難う菊ちゃ~ん♥ヽ(*´ω`*)ノ

そして「花束」
花束ないけれども再現w
写真は出雲音無さんにいただきました!!
音無さん有難うございました!!ヽ(´ω`)ノ

最後に、ロゼさんと菊正宗さんと3人で撮っていただきました!!
(撮影はAGILEさん。感謝です!!)
撮り終わってから気付いた。
過去コスコン優勝者2名ですよ!?(゚д゚;)
その横に私!!(゚д゚)はぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(床を転げまわる)

有難うございました!!家宝の1枚になりました♥ヽ(//ω//)ノ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

決勝戦行って来ました!!(゚д゚)

行って来ました、決勝戦!!(゚д゚)
会場はDIFFER有明。行った事の無い会場だったので、迷わないか心配でしたが、駅の目の前だったヽ(´ω`)ノ
着いてすぐ目立っていたのがこの自転車。
以前、ビッグサイトで行われた感謝祭の日も、やぐら橋降りた辺りで見掛けました。
持ち主の方に許可を貰って撮影させていただきました!!(´ω[◎]パシャリ
よく見ると、エンブレムにこだわり有り。
これは凄い完成度です!! 愛ですね!!(゚д゚)

コスプレ参加受付を済ませて、先に到着していたリメ子と合流。
受付では、以前の東京大会で配布された人形焼・Tシャツのアイテムコードと、リアルスクラッチ、団扇、カードフォルダーが貰えました。
リアルスクラッチは、勿論ハ・ズ・レ(´ω`)

まだ開場まで時間があり、特に列を作るでもなかったので、しばし日陰のベンチでまったり。
物販がオープンしていて、リメ子はお買い物を済ませていました。
リメ子の戦利品。
新商品だそうな(´ω`)結構でかいポーチです。
私の欲しかった、スペシャルウェポンのイヤフォンジャックは、どうやら売り切れだった模様。オワタ…(o_ _)o

そろそろ時間って事で、ハガキ参加のリメ子と別れて、私はコスプレ出場者控え室へ。
ここで驚愕の事実が。

女子更衣室狭すぎる!!\(^o^)/

6畳位の部屋でした。ドアに衝立も無し。
コスプレ出場者は20名でしたがそのうち17名が女性。
コスプレイヤー1人が快適に着替える事ができるスペースって大体畳2枚程だと思って下さい。
何しろ、大抵のコスプレイヤーは荷物をカートに入れて来ていますから、カートを開けたら、すでに畳1枚の幅を使用するのです。
6畳の部屋で17人…無理無理無理無理!!!!(゚д゚;)

これは流石に皆さんで抗議してグランプリ参加者控え室(大部屋)を一時的に男子禁制にしていただき、女子更衣室にしてもらいました。

が、この時点で着替える時間が残り20分です。って…無理無理無理無理!!!!(゚д゚;)

10分伸ばしてもらいました…。
皆、コンテストには万全の状態で出たかったと思う。
心残りな状態で参加って云うのは…(´ω`)
もし、次回があるなら、今回のような事にはならないで欲しいですね。

慌しく支度を終えて、ステージ裏へ移動。

この会場、プロレスの施設なのかな? ひな壇のあるステージの中央から花道が伸びていて、その先にリングがありました。(ロープがちゃんと張ってある本物のリングだ!!(゚д゚)初めて生で見たよ!!)

リングの中ではPSO2のタイムアタックの決勝戦用の席が用意されていたので、コスプレイヤーはステージから登場し、一旦ポーズ。
花道を歩いて、その先のリングのカメラの前でポーズ。元来た花道を帰って、またステージでポーズ。
コスプレ出場番号の、奇数・偶数に分かれて左右のひな壇へ。と云う指示でした。
が、ステージ裏でのスタッフの奇数・偶数が行くひな壇の方向と、ステージ司会の指示が逆\(^o^)/

全員ひな壇をどっちに行くか迷ったんじゃないかな?(´ω`;)

で、私は、ライトの光で視界が見えにくくなってしまっていた為、足元に気を取られて、リングのカメラ前でのポーズを忘れるという失態\(^o^)/ヤッチマッター

コスプレ出場応募の際、「コンテストへの意気込み」を書く欄があったのですが、コスプレイヤー登場の時に声優さんがそれを読み上げてくれまして、こんな事ならもっと長文書けばよかった!!!!…(o_ _)oと後悔。
もっとPSUに対する思いも書いておけば良かったなぁ。

そして、コスプレコンテストはフロルヴィクトリアの菊正宗さんが優勝!!!!(゚ω゚)
ニコ生の画面が私の位置からは見えにくかったのですが、圧倒的だったみたいですね!!
多くの人がフロルを支持した事に感動。
菊正宗さんおめでとうヽ(´ω`)ノフロルヴィクトリア万歳!!

(´ω`)oO(これは…PSO2でフロルヴィクトリア高騰の予感…?)

控え室での集合写真ヽ(´ω`)ノ
バスタオルの存在感w


着替え終わって帰る前にリメ子に挨拶しに行こうと思って観客席へ行ったら、丁度恒例の抽選会が行われていました。
今回は腕輪番号じゃなくて、ハガキ番号。
と、そこへ「コスプレ12番」と云う読み上げ。

(´ω`)oO(あれ? 私12番じゃなかったっけ?)

手を挙げてみたけれど、コスプレが観客席に居るとは思わないよねw
気付かれずに司会進行!!\(^o^)/

後から受付で、先ほど抽選会で呼ばれた事を申告して、景品を頂きました!!
これは嬉しい!!
色紙にサインです!!ヽ(´ω`)ノ
朝、まったりしている時に目の前で、かまたろうサイン列ができていて、いいなぁ…でも色紙用意してないわ!!(゚д゚)と、眺めていただけでしたが、GETできたw 榎本温子さんのサインまでもがっ…!!!!ウヒョーッ!!!!ヽ(´ω`)ノ
こちらはPSUの台本!!
懐かしい、ストミのセリフを読み返す事ができる大変貴重な一冊です。
これは、ピンクのがピートバルーン、白いのがマグ?らしいです。白いのは2個入っていたので1つはリメ子へ。
銀色のはPSゼロのトレーディングカード。
クリアファイル2種類
フロルヴィクトリアのシールドラインのマークの入ったタオル
Tシャツ2種類
しかし、残念な事に、1枚がLサイズ、もう1枚はXLサイズでした(´ω`)デカッ

他に、エンボスステッカーと、キャス子のプラモ?も入っていました。
キャス子のプラモは私の部屋では飾れないので、リメ子の元へ里子に。
(´ω`)ノoO(大事にしてもらうのだよ)

とても豪華な景品を有難う御座いましたm(_ _)m



と、こんな感じで、グランプリファイナルを過ごしました。
フロルヴィクトリアが大好きだぁぁぁぁぁ!!!!
ってのが伝わっていれば良いな(*´ω`*)



恒例のキーワードは「優勝おめたろう」です。

感謝祭行ってきました!!

結局武器は日付変わって9日になった時点で完成しておらず。
作業すりゃ良いのにPSO2でアドバンスクエストというソロし辛いミッションを皆でやろうって事になっていて、つい…ハムってしまった…!!(゚д゚)
そんな訳で徹夜で感謝祭に参加\(^o^)/なんかいつも通りな感じです。



私が会場到着したのは9時を過ぎた頃。
リメ子とネガさんはすでに到着済みで列に並んでいました。皆気合入っていて早かったw
てっきりビッグサイトの東ホールでやるものだと思っていたのに、まさかの西4ホール。(狭い)
隣のホールではアレがアレしているし!!\(^o^)/通過にスリルを味わった。


で、到着してまず、リストバンドが配布されている列に並ばされました。これは室内。
リストバンドを貰ったら、今度は屋上展示場で待機列が作られていました。
私の番号は1500位でした。

運営の予想以上の客数だった様で、用意されていた列整備の為のプラカードの番号は途中から無く、スタッフの声掛けだけで作っていましたが、先頭でトラメガ使ったところで後ろまで届くはずもなく、ぐだぐだ。
そもそもトラメガの使い方がなっていない。
(´ω`)oO(私がやった方がもっと早く列形成できるのになぁ…)←なんて思いながら生暖かく見守る。

番号のついたリストバンドがあるので、列が動くと思われる時間まで並ぶ必要はないだろうし、暫く日陰のベンチでのんびりしていました。
そろそろ入場かな?って時間に列に戻るも、列は動かない。


直射日光の下に並ばされる事約1時間。やっと列が動きました。


1500人入場させるのに1時間以上って…(´д`;)
リストバンドを貰った人たちの列がA扉片側から屋上展示場へ出て、屋上展示場に並んで居る列もA扉片側から西4ホールへ。
せめて、リストバンド貰った人たちの列をB扉から屋上展示場へ出るような導線にすれば、入場はもっとスムーズに行えたはずです…。

いや…多分スタッフ人数足りていなかったでしょう…?
入り口3人だけだった気がする…(´ω`)



ホール内に入ってからもその配置に驚きました。入口の正面が物販列だったのです。
混雑するものを入口目の前に配置するそのセンス!!\(^o^)/
これさ。
トラックヤードは使えなかったんでしょうかね?
トラヤ側のシャッター開けて物販列をトラヤ側日陰に流せば入口すっきりしたんじゃ…?


私が入場した時には既に売り切れ間近のアイテムがあり、物販に並んでも買えなさそうな雰囲気。
スペシャルウェポンのお守りが欲しかったけれど、無理みたいだったので、物販には並ばず、私はおとなしく更衣室前で荷物番のお留守番。

お買い物が済んだネガさん達と合流し、皆で更衣室へ。
コスプレ受付とか、そういうものは一切無く、出入り自由でした。
(゚д゚)oO(すごく自由だな!!)
更衣室はガラガラで、荷物を広げても問題なし。
着替えやすかったです(´ω`)
ホール中央トラヤ側にはPSO2の敵のヴォルドラゴンの置物。
PSO2のコスプレだったら、戦っているポーズとかで写真撮りたいところですね(゚ω゚)

更衣室からこのヴォルドラゴンの先まで行く間の移動中が、通常の同人イベントと空気が違っていたのが印象的。
同人イベントや、コスプレイベントでは、コスプレは普通の景色の一部ですが、一般人の中にコスプレが居ると云う微妙な空気。これは…いたたまれないw(゚д゚;)oO(1人でコスプレ参加じゃなくて良かった…)

コスプレ撮影はこのヴォルドラゴン先の等身大PSO2キャラ絵が飾ってあった衝立の後ろでやっていました。
こっそりとねw
コスプレスペースが用意されていなかった?みたいなので、コスプレに対してかなり自由な感じでした。

PSO2のコスプレが多かったけれど、レベル高かったです。
PSO2は謎のパーツが多い衣装なので、布だけじゃ不可能。造形に通じた職人でなければ作れないものだと思うのです。
本当、凄いなって思いました(゚д゚)愛だね!!

コスプレ写真撮らせて貰う気満々で行ったのに、カメラ出した瞬間にバッテリー切れって…なんという事でしょう…!!(o_ _)o
充電したはずなのに…。

最後までいたかったけれど、私は別ホールに行かねばならなかったので、途中で退場。
そのまま帰宅になるかと思ったら、予想より早く用事が終わりまして、再び感謝祭へ。
しかし、戻った頃にはコスプレも終了していました(´ω`)
残り時間は、生放送を見ながらまったり。

何喋っているかあまり聞き取れませんでしたけれども。

こちらは、ナウラのケーキ。私が気付いた時には既に完売していた品です。
リメ子が買っていて、皆にくれました!!ヽ(´ω`)ノおいしかったよ!! ご馳走様リメ子!!

リストバンドの抽選会の頃には物販のほとんどが売り切れていました。
残っていたのはフィギュア、文字で埋め尽くされたデザインのLサイズのTシャツ(M・XLは売り切れ)、スケープドール携帯ストラップ、ナギサ抱き枕、マシュマロ、音楽CD。
だったかな?(´ω`)
会場内ではPSO2のシップごとの交流用看板?があったのですが、生放送を見る人たちの場所でしたし、ほとんど機能していない様でした。

写真は、抽選会の時間に撮らせて頂いたもの。
シップ1はPSO2のラッピーのお面を飾っていたのが可愛かったので、撮らせていただきました(*´ω`*)


抽選会の時間は結構会場内ガラガラ。
番号を声優さんが読み上げても7000番台とか立て続けで、名乗り出る人が居ないと云う。
ほとんどの人が帰ってしまっていたから…。

公式HPにあった、来場者全員プレゼントは結局途中で無くなってしまったそうです。
HPに「来場者プレゼントは、数に限りがあります」とあったので、これは少なそうだなと予想。
そしたら、やっぱりね…(´д`)oO(早目に行って良かったよ…)
来場者は10000人を超えていたとか。
今後開催される他県のイベント参加予定の方は、早めに会場到着するようにしたほうがいいですね。

東京会場はコスプレは快適でしたよ!!

今回、東京会場に来れなかった人、行ったのに来場者特典貰えなかった人でも、PSO2のアクセサリーだけはGETできるそうです。
12日メンテナンス前までに

「なまたろう」

と、発言するとPSO2ゲーム内で、人形焼きアクセサリーがもらえます。

スクラッチは私の周りの人々は全員ハズレ\(^o^)/



後、今回私は珍しくコスプレ写真撮影をしていただいたのです。
普段は撮影お断りしているのです。
何故かって? そりゃ、撮られる為にコスプレしている訳じゃなく、自分が好きな作品を表現する為の手段としてコスプレをしているからです!!
…なんて。それもあるのですが、基本的にコミケでは写真を撮る時間も余裕も無いですから(´ω`)oO(鏡直視できる顔でもないしな。)
私なんぞを撮影してくださった方にワッペンを頂きました。
これすごいですよ。ちゃんとした刺繍です!!(゚д゚)
こちらのワッペンは営利目的ではないので販売はしていないとの事。感謝祭用の交流記念として自ら作られたものだそうですよ!!
シップ4のキャストさん、素晴らしい物を有難うございました!!

普段写真撮影なんてされないから、名刺とか私、全く用意していませんでした。
(TдT)スミマセン…

そして、自分で写真も撮っていません。カメラバッテリー切れでw


次回コスプレ予定は7月7日の七夕、小田原城でのリアル「激戦! オウトリの陣」かな!!
次回こそは睡眠4時間以上を目指したい。





感謝祭、ファンタシースターシリーズと云う割りに、PSO2しかありませんでしたが、私は結構楽しめましたヽ(´ω`)ノ行って良かったなと思っています。
ネットゲームと一緒でやっぱり、人との出会いは楽しい。(←人見知りの癖にw)
PSO2で仲良くなった方々とも、この感謝祭でお会いする事もできましたし、PSUの話もできたり、良い思い出になりました。

うん。楽しかった!!(゚ω゚)


大事な事なので、もう一度書きますが、

他会場でこれから開催される感謝祭へ来場予定の方、早目に会場入りしましょう!!

更新サボりすぎ…

放置しすぎですみません。
そしてパソコンが突然壊れました。
今は、以前使っていたパソコンを動かしていますが、フォトショがとても重い…(-_-)oO(でも動くだけ有りがたいんだなって痛感。)

ところで6月9日にファンタシースターのイベントが東京ビッグサイトであるそうなのですが、コスプレOKなんですって!!
丁度その日はビッグサイトに用事があったので、途中で抜けなきゃいけないけれど、これは行くしかない!!
フロルヴィクトリアの自キャラコス予定です(゚ω゚)紫のヅラ用意せにゃ。

C82行って来ました!!(゚д゚)

ただいま!!(゚д゚)ゝ無事生還したであります!!
コミックマーケット82行って来ました!!

残念ながら同人誌ブースには行けれませんでしたが、3日間コスプレ広場を満喫しました!!

今回のコミケから、エントランスプラザが新しいコスプレ広場として開放されました。
エントランスプラザとは、ビッグサイトの逆三角形の下の大画面テレビ?のある場所です。
広くて、ベンチもあって、屋根の部分もあって、花壇もあるから淵に座る事も可能。

エントランスプラザへは、庭園コスプレ広場中央テント横の階段を上るだけ。
エントランスプラザから伸びているキャットウォークと云う名称の細い橋を少し進み、階段を下りれば庭園のコスプレ広場に簡単に戻れます。
ぐるぐるできます!!(゚д゚)まるで滑車のように!!
3日目は1番乗り?でエントランスプラザのコスプレ広場に到着(゚ω゚)~♪
AM10:15
ビッグサイトの逆三角形を背景にパシャリ。
そして、やっぱり撮影時、手袋を忘れている事に気付いていなかった…。(毎回だな…)
今回ウィッグを被ったのは2日目だけ。
自毛でのフロルコスだったのでPSUの自キャラコスになりました(゚ω゚)
新コスプレ広場記念に、コスプレしていないけれど、友人の後姿を撮影(゚ω[◎]パシャリ
曇っているのにまぶしいぜ!!(良く見ると友人の腕の中にも太陽が…w)

この後、雨が降ってきましたが、お昼頃にはカンカンに晴れました…。
雨のせいで湿度上昇(゚ω゚`)ムンムン

天気に振り回されたけれど、がっつり楽しみました!!
庭園のコスプレ広場、有り難う!!!!(TдT)ノ~~
管理人

詩季

名前:詩季

滑車を奪われた、ただの哀れな
ハムスターである…。

暦表
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自作ブログパーツ
カーソルを乗せると喜びます
PSU・攻略ブログ
ボタンを押すと私が喜びます
日付 時刻
ラッピー時計
カーソルを乗せるとラッピーが…

ラッピースロット遊んで行く?
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
おみくじ
最新記事
最新コメント
ホームページ
詩季のPSUとパソコンの戦いの歴史
その他リンク
ハムスター詩季のPSO2と云う強制滑車

