★開設2010年1月25日★

語っとく。

私がPSUを始めたきっかけ、HPを始めたきっかけを語ります。私にしては珍しく長文です。

ぶっちゃけ独り言。

ただ、ちょっとよろしくない出来事も含まれて居ます。
該当する本人は見てい無いだろうけれど、解る人には解ったりする…。
こういう事を書くのはどうなんだろうか?とも思うけれど、私がPSUと出会えたのはこの人のお陰ですから…。
ちょっと複雑な気持ちです。

私がPSUを始めたきっかけは、PSUをする前にやっていたネットゲーム
.hack//fragmentoで知り合った人に誘われたからです。

本当は、.hackを最初で最後のネットゲームにするはずだったのですけれど、その人は精神的に弱い人で、側に居なくては…と、思い、誘われるままPSUに来ました。
(.hackが終了するちょっと前にPSUは発売されていました。)
私がPSUに初めてインした時には接続できないブームも去っていて、普通にインすることが出来ました。

PSUは.hackとは比べ物にならない位覚えなければならない事がいっぱいで、元々沢山ゲームをしていた訳ではない私には付いていけれません。
何を装備したらいいのか、どんなPAを使えば良いのか、何をしたらいいのか…。
だから、その人に云われるまま、職もPAも武器も防具も揃えてPSUをしていたんです。
攻略本がなかったので、毎日必死にメモを取っていました。(マップは手書きで描いていましたw)

彼が私に勧めてきたのは、まずフォース。

テクニックを使うよう指示されました。
彼はファイターだったのでメイトが無くなってしまうので、レスタをするようにと。

(゚д゚)レスタじゃレベル上がんねぇ…。

更に、ダーベランが落とすブラックハート掘りがしたいという事で、坑道の奪還でレアモン目当ての放棄周回に付き合わされました。

(゚д゚)放棄されると職LV上がんねぇ…。

そんな訳で、私にとってPSUはクソつまらねぇゲームでした。

私は.hackでは槍使いだったので槍が使いたかった。それをぶちまけると、WTを進められました。
こうして詩季はWTになったのです!!ヽ(゚ω゚)ノこれで槍で戦えるよ!!

…ところが。

当時私はPS2でPSUをプレイしていました。
解りますね? 持ち替えの武器の読み込み時間。
レスタしようと杖に持ち替えて読み込むまでの間に死なせてしまう…。
怒られるからハンドガン+ウォンドから武器変更が出来ない。槍を振り回せない…。

やっぱり私にとってPSUはクソつまらんゲームでした。

もうこんなつまらんゲームはやめようと思いましたが、この頃にはPSUの知識が多少身についていたのでE2にこっそりキャラを作って一人で遊んでみました。

楽しかった!!ヽ(゚д゚)ノソロって楽しい!!

この間色々ありましたが余りにも酷すぎて周りにも迷惑がかかるので中略

こうして私は、彼をBLし、検証という遊びに夢中になりました。


武器のデータをメモっているうちに、とても見辛くなりました。
武器は種類ごとに分けて、メーカー別に記録していたものの、次から次へと新しい武器が追加されて行き、★9武器の下に★6が来たりと、バラバラ…(゚ω゚`)
ちなみに、PSUのメモは100円ショップで買った結構閉じれるファイル4冊分になりました。

そんな時、パソコンでまとめると便利であると気付いたのです!!

HP作りに挑戦する事にしました!!

初心者でも作れるHPの作り方を紹介しているサイトを探して、タグというものの存在を知り、そこに紹介されていたタグを全部暗記して、いざ、UP!!…のはずが…UPの仕方が解らず2年が経過\(^o^)/
(ジオシティーズの「EZアップロード」と云うボタンをただ押せば良いだけだったという事実に気付かず2年て…)

やっとUPする事ができたら嬉しくて、調子に乗って今度はスタイルシートにも挑戦。

こうして私のHPは生まれました。
パソコンだと★の数の同じ武器を揃えて、後から簡単に追加して行けるのでとても便利!!
手書きメモより全然見やすい!!


最初は無料サーバーのジオシティーズで作っていました。
でも直ぐに使用容量が限界を迎えてしまうのがジオシティーズ。
後、広告がうざい。

終ったイベントのデータを削除しなければ、新しいページが作れなかった為、昔のイベントの記録が私のHPにはありません。画像も保存していませんでした(゚ω゚`)

現在の有料サーバーに引越してからは、容量を気にする必要もなくなり、やりたい放題ですヽ(゚ω゚)ノ



ただ自分が見やすいデータ集が欲しかったから。
これが私のHP作りの動機です。

そんな私のHPに、沢山の人が見に来て下さり、本当に感謝しています。
役に立ったと云って貰えると嬉しい。
HPやブログがきっかけで知り合う事が出来た人たちが沢山います。
作ってよかった!!

やって良かったよPSU!!

私に関わって下さった全ての方に感謝です!!
有り難うございました!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはユートさん(゚д゚)ノ★
例の件は…10月中に仕上げる事ができず申し訳ありません…。
PSU終ったら時間に余裕が出来るかと思っていたのですが…色々今ヤバイです…。
(´д`)oO(昨日なんてまた記憶無くしてるし…)

何も言わずに

大爆笑(・∀・)

姫、いろいろお疲れさまでした(´;ω;`)

No title

スフェーンさんこんにちは!!(゚ω゚)ノ★ミ
テクター=薬箱…ヒドイ。
PSO2はスケドが有料なんですよね…回復に向かってテクターも死亡…なんてなったら大変だ><

ハムちゃんを気に入ってくださったんですね!!
有り難うございます♥(*´ω`*)

最終日、エラーがあったのですか!!(゚д゚;)oO(知らなかった…)
最後の集合写真に混ぜていただき、有り難うございました。
スフェーンさんたちとの写真も他の皆との写真も残します!!
大切な思い出をありがとうです!!(゚ω゚)

No title

 こんばんはー(´▽`*)

・・・どこにでもいるんですねー・・フォース=回復役って見る輩w

私もFM・FGなどなど、メイト消費系の職業がメインでしたから、回復&補助は、とても助かってましたが、きっと考え方なんでしょうねwフレがフォースだったこともあり、なるべく攻撃させてあげたいと思うほうなので、PT組んでても自分で回復を心がけ、なるべく死なないようにしてましたw

未だにPSO2でもフォースで来て回復してくれ!なんて人もいますがw(ド阿呆デスネw
前衛職+広範囲に攻撃できるフォース&テクター(テクニック)が火力を増幅させるのに!

ココのHPは入り口から検証からイラストやら、綺麗(°▽°)♪てみてたら
日記のページで出てきたアフロのおっさん(ハムスターさん)に心を奪われ
以後、通い詰めた次第ですwwww

最終日手前の撮影会では、お会いできて嬉しかったですw
最終日は入場制限があったようでエラーで入れませんでしたが・・・orz)

そしてそして!
ここが残るということで嬉しい限りです!消しちゃうのかと思ってましたから(TT

とにもかくにも、お疲れ様でした!!

No title

こんにちはまるたんさん(゚ω゚)ノ★ミ
お疲れ様でした。
PSUが終ってもまるたんさんとは、きっとSEPIA_さんを通して繋がっていられるはず!! という甘えがあったのも事実…(゚ω゚`)
ちゃんとご挨拶もできずすみませんでした(>д<)

グラールでお会いすることはもう出来ませんが、今後も宜しくお願いします!!m(_ _)m

No title

まさかPSUのためにHPの作り方からこんなすんごいサイトを作るにまで至ったとは思いませんでしたΣ(゚д゚lll)。
もう少し稼動している間に一緒に遊べれば良かったです…(´・ω・`)ザンネン。
最後の日には一応オンしましたがきちんとご挨拶も出来ずにいたので…遅ればせながらお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m。

ブログとHPは残されるとのことですので、またちょくちょく見にまいりますねヽ(´ー`)ノ。

No title

こんばんはラスクさん(゚ω゚)
回復に向かって死ぬのは私も結構やったやったw
懐かしい(´ω`)

色々な攻略・情報サイトさんがありますね。
サーチ?とかにリンクすればもっと人目に触れたのかもしれません。
でも登録の仕方が解らなかった\(^o^)/(未だに不明)

見つけてくれて有り難うございます(*゚ω゚*)~♪

No title

僕の場合は進んでFTやATやってましたねー。
なるべく戦闘不能者を出さないように、という感じでやってました。
回復に向かって自分が死んでる、とかいう場面もよくありましたw

復帰したときに誰もおらず、ディーザスやレンティスも取れそうになかったのでMFになりましたが…取りやすかったらATを続けたんだろうな、と思います。


詩季さんのHPを知ったのはその後でした。
こんなにいいサイトがあると知らずにwiki使ってました…もっと早く知ってたらよかったorz

No title

む(゚д゚)
そういえば私もオフ版はやっていなかったです。
私も久し振りにPS2起動させてみようかな…(゚д゚)

No title

あ、あんなんでよろしければ、そのままでもw

よっぽど時間が取れたら、PS2のオフでもやってみようかな?
ストーリーがちょっとオンとは違うところがあるらしいし、その感想でも。
(少しムービー増える程度みたいですが)

No title

りーさんこんばんは(゚ω゚)ノ
全てが人生の勉強ですね!! 本当に貴重な経験をしたんだなぁって思います(゚ω゚)


ロンさんこんばんは(゚ω゚)ノ
HPはリメ子やトロンベの協力もありますからw
私だけじゃCGIとかジャバスクリプトとか書けません…。
ロンさんのブログリンクは…そのままでは駄目なのかな? 外したほうがいいのですか? 過去ログは大事なPSUの思い出です(゚ω゚`)

No title

PS2でのサービス終了直前までPS2だった自分も、お気持ちよくわかります。
特にATなんて全てのパレにレスタ入れておかないと、とてもやっておれず
PCに移行してからもAT、WTはなかなかやる気になれなかったもんです(゚д゚)
・・・単に自分が面倒臭がりなだけかもですがw

それにしても、ネガさんも仰る通り、タグとメモ帳でここまで構築なさるとは…
マジ神業です。絵とかコスとかもですが、創作の粋を極めるその妥協の無さは
本当に眩しいです。実用的で、ユーモアがあって、なおかつ観て美しい。
こんな愛溢れたHPに辿り着けて、詩季さんと知り合えて、なんつぅか、幸せ。

自分のブログは今の所なんの予定もない過去ログでしかないので、
どうぞリンクを外してやってください。絵とか描きたいけど…まずもって無理。
詩季さんが新しい何かを始められたら、また改めてご挨拶に伺いますね!

No title

こんにちわ詩季さん
きっかけはいろいろですが、楽しみが育って積み重なって今の今までになったのはよいことですね!

僕もかなり参考にさせて頂きました!
自分でやるのは「かなり面倒w」でしたし…

ありがとうございました!
この経験が何かの詩季さんのプラスになりますように( ゚v^ )ノシ

No title

こんばんはネガさん(゚ω゚)ノ
ネガさんもでしたか…(゚д゚`)oO(何もしらない乙女を騙すとは…許せん)
自由に遊ぶのが一番ですね!!ヽ(´ω`)ノ

タグは割りと種類も少ないのと、良く使うものだけを覚えれば良いみたいです(゚ω゚)手書きでメモすると暗記しやすいですよ!!

リンクの件、了解しました!!(゚ω゚)ゝ
今後もブログ見に行かせて頂きます!!

No title

こんばんは麗夢さん(゚ω゚)ノ
麗夢さんもPS2でしたか。
今思えば、ロビーのSSも撮っておけば良かった…(>д<)

HPもブログも、いつでもいらしてください!!
PSUが終了してもブログでまだ交流が持てるなんて本当に幸せです!!
ブログ書いていて良かった!!

No title

こんばんは!
ブログでは触れませんでしたが私もPSU始めたばかりの頃は詩季さんと同じような思いを少ししました(´・ω・`)
誘われた人に言われるがままATになり、補助上げといてと言われて一人でせっせと補助上げ部屋へ通いつめたりレジェネだレスタだ言われたり…
PSUの事を少し理解し始めた時にfTの存在を知って「このタイプも魔法が使えるのか」と聞いたところ、そこでやっと「どうやら私は薬箱として雇われたガーディアンズだった」という事に気付きました(´ω`)
結局半年程度でその人との付き合いはすっぱり切って、私も新たなる一歩を踏み出しました( ゚ω゚ )ヨカッタ!!

にしても…タグ暗記はすごいですね…これが愛……( ゚д゚ )
私もそのあたりに手を出し始めて少々経ちますが未だにリンクの貼り方くらいしか覚えてないですorz
横文字はめっぽう苦手で(´゚ω゚`)

っと、長文失礼しました!( ゚д゚ )マタノゾキニキマス!!


あ!!思い出した…( ゚д゚ )ウッカリ
リンクなのですが、私も残させて頂いてもいいでしょうか?
また、私のブログは10月1日をもってサイト名の変更を行いますので、お手数ではありますがサイト名及びバナーの変更をお願いいたします><

喪失感…

こんばんは^^私もPS2から始めた口ですよ(ΦωΦ)フフフ…
PSUが初めてのネトゲで、勝手がわからずGCを人に言えないくらいつぎ込んだり…
レアアイテムをめぐって2回ほどトラブったこともありましたね。
その点PSO2は個人ドロップなのでそんなことにはならないのですよ(少し誘ってみたり(/ω\)イヤン)
後半は自然とソロが多くなってました。
なのでこのHPには大変お世話になっていたのですよ。
改めて、ありがとでした。
ソロでもPTでも楽しいゲームでしたね…ほんとに。
卒業式でもこんな気持ちになったことないのに、なんだろうこの喪失感…
しばらくは懐かしくHP訪れると思います。
よろしくですb

No title

こんばんはギガツンさん(゚ω゚)ノ

私も人と組むのが嫌いな訳では無いです。
ただ、自由に遊べなかった事がとてもつまらなかった。
自由に、好きな遊び方をしたらPSUはとても楽しかったんです。
検証したり、人と組んで遊んだり、チャットしたり、グラールはとても楽しい世界でした。

検証がとにかく一番好きでしたが、ネットゲームなのだから、もっと積極的に人と関わるようにすべきだったなと、少し反省しています^^;

良い事も、悪い事も、全部大切な経験です。

自分で楽しくないのは無理

実はオレも同じです.みんなよりソロの方か好き.人の交流が嫌でもない。たたみんなと一緒にする時.存在感は薄い(ガンナーのせいかな?).ミソ中はいつも走るだけ.こんなの嫌いだ.それから一人のガンナーどして生きる.イベのみ鯖1に行く これがオレ自身の選択だ.自分が楽しくないのゲームは.だとえフレ(リアルの)がいっぱいいるでもやる気が出ないだ.そうではないか
 ごめんなさい.つまらんの事言うだけ.少しでも.この気持ち伝えたい.たたそれだけ.もし気に入れないのは これを無視しでください.それでは失礼       
管理人

詩季

名前:詩季

滑車を奪われた、ただの哀れな
ハムスターである…。

暦表
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自作ブログパーツ
カーソルを乗せると喜びます
PSU・攻略ブログ
ボタンを押すと私が喜びます
日付 時刻
ラッピー時計
カーソルを乗せるとラッピーが…

ラッピースロット遊んで行く?
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
おみくじ
最新記事
最新コメント
ホームページ
詩季のPSUとパソコンの戦いの歴史
その他リンク
ハムスター詩季のPSO2と云う強制滑車