★開設2010年1月25日★

スポンサーサイト


ディオアリスティンはPSO2の武器だけれども…

しばらく更新もしないで何をやっていたかと云いますと
武器作っておりました!!\(^o^)/

PSO2の武器なのですが、都合により、こちらのブログで書きます。

これが「ディオアリスティン」と云うソードです。
PSO2では、私はこのソードを愛用しております。
紫で綺麗です(*´ω`*)

まずはこのソードがどういう構造なのか知る為にお絵かきです。
描いてしまうと、大体の構造が把握できますね。

次に、素材を用意します。
コスプレ造型にはウレタンやライオンボードが良いらしいのですが、田舎者がそんな素材をGETするのは困難です。
っていうか、どこに売っているのか東京に遠征して数件探しましたが、出会えませんでした\(^o^)/

無い物は仕方ない…(´ω`)
ハンズの画材売り場にあったスチレンボード(¥680)と厚紙(¥340)と、素材名すら解らない硬めの黒いスポンジみたいな物(¥450)を購入。

行き当たりばったりである。いつも通り。
厚紙をそれっぽい形に切っていきます。
フォトン部分は近所のホームセンターで売っていた0.5mmの塩ビ(¥1440)を使用。
塩ビもカッターで切れるので加工は簡単(*´ω`*)~♪


問題はスチレンボードです。

カッターで切ったら、切り口がケバケバになってしまったのですが、原因は通常の古いカッター刃をそのまま使用していた為。
スチレンボードを切る時は、ケチらず新しいカッターの刃に変えて切るとスパッと綺麗な切り口になりますね!!

後、カッターの刃の「黒刃」って種類のものが切れ味抜群なので、黒刃を使用するのが良いかもしれません。

まぁ、私、切り終わってから黒刃の存在を知ったんですがね…(´д`)ウボァ…
もっと早く出会いたかった黒刃w
スチレンボードは切り口の淵をつぶして溝を作りました。
大きさを合わせて…こんなもんだろう!!!!って思ったら着色!!(゚д゚)
スチレンボードはラッカー塗料を使うと溶けてしまうそうなので、水生のスプレー塗料(¥500×2缶)を使用。

模様は母上の画材から失敬したアクリル絵の具で手書き。
仕上げに水性ニス(¥300)塗りました。
芯の部分は、軽くて加工しやすい桐の木材(直径2cm 1m ¥300)を使用。

持ち手部分は四角い形なので、厚紙で形を整え、隙間は石粘土で埋めました。

以前作ったフトズナアタと比べるとやや小さいです。
金の部分は「セメダイン ラピー」(¥200)と云うテープ。
ええ。名前で即買いしました(´ω`)

白い部分は反射テープ(¥260)を使用。フラッシュをたくと光ります。

鋲の部分は、金の真鍮タイコ鋲(¥135)と、銀のアクリルビーズ(¥150)を使用。
アクリルビーズのキラキラで女子力UP!!(いらん

中央についている大きめの丸い部分の中身は、黒いスポンジみたいな素材をテープで巻いただけ。
巻き終わったら、表面に模様を描いた紙を巻きつけて完成。
三角の部分は芯に石粘土を盛り付けて形を整え、先端部分は上質紙を丸めた物をくっ付けるだけ(´ω`)
こうして、ディオアリスティンは出来上がりましたヽ(*´ω`*)ノ
武器は大体¥5300位で完成です。
(素材探しの交通費が¥3000位になっちゃったけどねw)


で、次はアクセサリー作成です。
ローズアイパッチとヴァルゴイヤリングの作成です。
黒レースに理想の物がなかったので、白レース(¥540)を布用染め粉(¥490)で黒に染めて使いました。

眼帯のヒモ部分はサテンリボン(¥440)です。

薔薇は¥100の造花を一旦ばらして、中央部分を黒く染めて、明るすぎない薔薇にしました。
眼帯は大体¥1600で完成です。
イヤリングは、武器作成で余った塩ビの切れ端を利用。

塩ビに荷造り用テープを2重に貼って、カッターで模様を作って不要部分を剥がし、武器に使用した黒スプレーで塗装。

金のアクリル絵の具をドライブラシで塗りました。

ビーズ(1個¥80)は形が近いものを探して金具で取り付け。
イヤリングは大体¥1100位で完成です。


今回は費用も書いてみました。
自分メモ的な事と、これ位で出来るって事を知っていただければな、と。

都会に住んでいる人には関係なさそうですが、素材探しにかかる交通費が高いなぁと、田舎者には感じました。
使う素材は纏めて買うのが良いですね。
不足して買い足して~を繰り返すと、下手したら素材費用より交通費の方が高くなっちゃう(>д<;)


武器作り、とても楽しかったです。
最近ホームセンターにハマりました。良く解らない建築素材眺めてニヤニヤしておりますw



そして、こちらがゲームの中の自キャラと、6月15日に行われたファンタシースター感謝祭での写真の加工品。
理想と現実です(´ω`)

菊正宗さんと一緒にパシャリ(゚ω[◎]
私が毎回ポーズ覚えていない件(´ω`)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライオンボードは・・・通販がお嫌でなければAmazonで買えます・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

おおお!!!りーさんお久しぶりです!!(゚д゚)
りーさんも東京参加されていたのですね!!

No title

こんにちは詩季さん!
僕も今年は感謝祭の東京会場に行ってきましたよ!

アイテムコードもらってすぐ帰りましたけど詩季さんは今年もしっかり準備されていてすばらしいですね!次回も大変でしょうががんばってくださいね!

No title

かかった費用がオフィシャルのスポーツバッグよりやすかったでござる(´ω`)

No title

もはや神々しいとしか・・・( ゚ω゚)
ていうかこれのレプカをオフィシャルで通販とかしたら絶対売れるw

ホームセンターは見てて飽きないですよね。
使いもしないのに工具の棚で長時間過ごせます(おまわりさーん)

No title

他の人がどんな風に作っているのかがそもそも解らないので^^;
ディオアリ作るのに¥5300が安いのか高いのかもわかりません。
皆どれくらいのお値段で作っているのだろうか…(´ω`)

No title

す・・すごいなぁー!
素材もノウハウも全く想像つかなくて、あたまの悪い私にはぜんぜん頭に入らないわ。

そして当日は感動しました!!
イヤリング貸してくれてありがとうね(´ω`)

No title

ありがとうございます。
気愛です!!p(*´ω`*)q

凄いな

作り上げる人って本当に凄いなと
管理人

詩季

名前:詩季

滑車を奪われた、ただの哀れな
ハムスターである…。

暦表
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
自作ブログパーツ
カーソルを乗せると喜びます
PSU・攻略ブログ
ボタンを押すと私が喜びます
日付 時刻
ラッピー時計
カーソルを乗せるとラッピーが…

ラッピースロット遊んで行く?
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
おみくじ
最新記事
最新コメント
ホームページ
詩季のPSUとパソコンの戦いの歴史
その他リンク
ハムスター詩季のPSO2と云う強制滑車

