★開設2010年1月25日★

感謝祭2016夏!!

真夏に全身合皮の衣装着るとか正気の沙汰じゃないですよ!!
逝ってきました感謝祭(´ω`)

今回のコンテストは、「コスプレ&クラフトコンテスト」という名前で、PSO2に関連する造形物も対象になっていました。

以前作ったスレイヴランスで送ってみたものの、小物でもOKみたいだし、ゴシッククロウで申し込み送り直し。
間に合えばドラグナーコートでコスプレのほうにも…などと思っていましたが、申し込み締め切りに出来上がっているはずもなく…。

で、スレイヴランスで受かっておりました。

感謝祭当日の朝になってもスレイヴランスの羽の作り直しが終わっていなかったのですが、
コンテスト直前に完成\(^q^)/

毎回思う。後1日あれば…と…(´ω`)oO(学習能力0ハムゥ)
画像はニコ生から。
LEDを仕込んでいる他の方は照明を暗くしてもらっていたのですが、
私の時はシカトされました(^q^メ)
ゴシッククロウもアップにはしてもらえず、2回目のアピールw
見えぬわ!!('A`メ)怒

どうやら、小物と大きい物を一緒に申し込んでしまうとメインの方しか映さない方針だったようです。
小物だけの場合はちゃんとアップでカメラあったのですが。

う~ん…('A`)事前に説明無かったし、運営も手探りだなと思いました。
とりあえず、コスプレとクラフトはごっちゃにせず、分けた方が良いデス。
絶対。
しかし、嬉しかったのは衣装のこの赤い反射テープの部分が理想通りの光り方をしてくれていた事!!
これなのよコレ!!(゚ω゚)この光り方!!
縫いにくかったけれども、縫い付けて良かった反射テープ!!

徹夜で夏に全身合皮と言う事で、魂が本体から30cm位ずれた状態だった為、あまり動き回る事ができず、写真は少ししか撮る事ができませんでした。
皆さんの衣装やリアルクラフトは間近でじっくり見せてもらい目に焼き付けましたけれどもね!!(´ω`*)人綺麗だった!!



ドラグナーコートの衣装を作ったら絶対やってみたかった「座る4」
やってみました(´ω`)
写真は菊正宗さんに撮っていただきました!!
有難う菊ちゃ~ん♥ヽ(*´ω`*)ノ

そして「花束」
花束ないけれども再現w
写真は出雲音無さんにいただきました!!
音無さん有難うございました!!ヽ(´ω`)ノ

最後に、ロゼさんと菊正宗さんと3人で撮っていただきました!!
(撮影はAGILEさん。感謝です!!)
撮り終わってから気付いた。
過去コスコン優勝者2名ですよ!?(゚д゚;)
その横に私!!(゚д゚)はぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(床を転げまわる)

有難うございました!!家宝の1枚になりました♥ヽ(//ω//)ノ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

カースドコートの靴('A`)

祭りの直前にトラブルはつきもの!!!!!!\(^q^)/
カースドコートのコスプレで使っていたブーツなのですが、合皮が駄目になってしまいました。
ヒビ割れてボロボロ剥がれる…('A`)

で、時間が無いのですが、カースドコートの靴をちゃんと作る事にしました。
元にした素材は、近所のお店で980円で売っていた長靴です(´ω`)ゴム臭いです。
カースドコートに使った合皮のあまりを使ってブーツカバー…、いや、長靴カバーを作りました。
感謝祭当日の朝に完成。(白目

毎回思う。後1日あれば…!!と!!!!!!
でも1日あってもきっと私はハムって作業しないから、やっぱり当日の朝まで終わらない。

お脳がハムスター!!\(^q^)/

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ゴシッククロウ銀

こんにちは!!(゚д゚)今回はアクセサリーの作成にチャレンジしました!!
PSO2で伊汰朗が愛用しているゴシッククロウ銀です。
手に付けるアクセサリー。

まずは、大まかに形を作ります。
使用したのは石粘土。
いつも使っているマイネッタが残り僅かだったので、今回はファンドソフトを使用。
ファンドソフトはマイネッタよりも柔らかいし、伸びも良いのですが、縮みが激しいな…と感じました。

乾いたら普通のカッターで切って、削って、土台を作ります。
やすりをかければつるつるに。
シャーペンでおおまかに模様の下書きをしたら、なんとなく模様に合わせて、粘土を盛っていきます。
粘土ベラとか無いので、切れ味の悪くなったカッターの刃がなかなか使いやすいです(´ω`)
骸骨部分は楊枝を使って形を整えていきました。
元になるゴシッククロウ3種類の完成です!!
比べるとだいぶ違うけれども、細かい事は気にしない!!(゚д゚)

そして、型を取る作業!!
シリコンで型を取るのが良いみたいでしたが、初心者には敷居が高い…('A`)
そこで、ハンズに売っていた「おゆまる」と云う素材を使う事にしました。
おゆまるを使うのは初ですが、初心者でも使いやすいです。
失敗してもやり直しがきくところが良いですね♪
おゆまる型に樹脂粘土を詰め込みます。
今回2種類の樹脂粘土を使って比べてみました。
使用したのは
★ダイソーの100円の樹脂粘土(1個でクロウ3個分作れました)
★グレイスジュエリーライン

結果、ダイソーの樹脂粘土の方が縮みが少なく、しっかりとした感じでした。
グレイスのほうは、透明感があって柔らかい感じ。

塗装をしてしまうので透明感は今回要らないので、断然ダイソーの樹脂粘土の方が良いです。
乾くと型からぽろっと取れました。
ラッカースプレーで真っ黒く塗装。
銀のアクリル絵の具をドライブラシで塗れば、シルバーっぽくなってきましたよ!!(゚д゚)
宝石部分は赤の絵の具で塗り、その上にダイソーのUVレジンを盛りました。
UVレジンも使うのは初めてだったのですが、面白いですね(´ω`)日向に置くと固まるw

後は、樹脂粘土で作った指輪をくっつければゴシッククロウ銀の出来上がり!!ヽ(´ω`)ノ
今回も作っていてとても楽しかったです!!!!ヽ(*´∀`*)ノ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

ノクスネシス

ノクスネシス(ツインダガー)を作成しました!!(゚д゚)

↓これがノクスネシスを装備した伊汰朗です。
似合っているでしょう? 似合っているでしょう!?(゚д゚)クワッ!!
カースドコートとノクスの組み合わせ、物凄い好き。大好物ですよ!!!!!!!

今回は細長くてスリムな武器なので、本体の素材は木にしました。
近所のホームセンターで売っていたアガチス材(スギ)
ただ、60cmのものしか売っていませんでした。理想は1mだったのですが。
なので後日、都内のハンズで同じ厚さのヒノキ90cmを購入。(スギは置いていなかった)

薄いのでカッターでも気合で切れます。
きった感じは、スギのほうが良かったです。硬いのですが、丈夫です。
一方、ヒノキは柔らかい。カッターで切り易いのですが、うっかりすると縦に割れてしまいます。
細かいカットやカーブにはヒノキは向かないのかも…と思いました(´ω`)oO(でも切っている間良い匂いで癒される…)
短い木と長い木を背中合わせにし、つなぎ目を両面テープでとめる方法での分割にしました。
これならぐにゃ~んってならないですよ!!多分!!

赤いフォトン部分は塩ビです。

見え難いですが、赤塩ビとは重ならないように、柄の部分には透明塩ビを使っています。
この透明塩ビは芯を丈夫にする目的もありますが、丸いパーツを固定する為です。
細かいパーツは5mmのライオンボードを削って形を整えて、ジェッソを塗ってラッカーで塗装!!
ラッカーの後はニスを4回塗ってテッカテカ!!

だがしかし!!(゚д゚)
このテカテカは今回要らないので、仕上げにつや消しニスを塗って、パーツをくっ付けて出来上がり!!

マットな質感が気に入っています♥
今回も楽しく作成できました♪ヽ(*´ω`*)ノ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

スレイヴランス作りました!!

お久し振りです(゚д゚)
今回はスレイヴランスという槍の製作記録です。
これがスレイヴランスです。
前回のアークスフェスに間に合わなかったやつです(´ω`)

今回はリメ子に協力してもらって、LEDを仕込みました。
LEDが明滅する様に基盤を作ってもらったのです!!(゚д゚)なんか凄いのよ!!

まず、軸となる部分は近所のホームセンターに売っていた水道パイプを使用することにしました。
若干長いのでパイプ用ノコギリで切断。分割できるよう、切断しました。
クリスタル部分の軸にはアクリルパイプを使用。
クリスタル部分は、最初乳白色のシートを使おうかと思っていたのですが、売り場で見かけたポリスチレンシートという素材を使う事にしました。
光がキラキラして綺麗です(*´ω`*)
厚さ2mmをカッターで切るのは結構力作業ですが、ある程度切り込みを入れるとパリッと割れます(´ω`)
クリアーボンドでクリスタルの形を整えて
軸の四角い部分は石粘土で盛り付け。
段々ソレっぽくなってきました!!(゚д゚)
飾り部分はウレタンを使用。
ウレタンにジェッソを塗って…
固定したら塗装です!!
ヽ(*´ω`*)ノ
分割部分はこんな感じ。電池をいれればLEDが光るのです!!
白いLEDを使用しているのでアクリルパイプの周りに青紫のフィルムを巻いています。

次は上の部分です。
素材は、透明塩ビをスチレンボードで挟んでいます。
歯は付け爪(゚д゚)結構それっぽくなりますね。
羽部分はライオンボード。
針金を入れてある程度形をキープさせています。

今度は鎖作り。
鎖はホームセンターでプラスチック製の物も売っていますが、引っかかった場合危険なので、ライオンボードで作りました。
1つ1つジェッソを塗って行きます…('A`)白目
塗装した鎖を軸に巻きつけて固定。
羽が重力に負けないよう透明塩ビで軸に固定できるようにしたら…

スレイヴランス完成です!!ヽ(´ω`)ノ

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

直しましたカースドコート!!(゚д゚)

アークスフェスで間に合わず、未完成状態でやってしまったカースドコートのコスプレ
リベンジです!!(゚д゚)
まず、丈が短かったので解体です。
丁度裾の中間あたりに模様が入っているデザインなので、それを利用し新たな布を継ぎ足しました。
丈は以前よりも20cm程長くしてあります。
また、この真っ黒な部分に入った白っぽいライン模様ですが、最初に模様を入れた時は布用塗料を使ったのですが、この塗料、合皮には向かないらしく、洗濯したら剥がれてきてしまった為、今回はサテンリボンを縫い付ける事に(´ω`)
そして、銀の飾り。
これが全く前回間に合わず、とりあえずウレタンを形だけ切り取って、塗装しただけの平らな何かでしたので、今回はちゃんと計画していた通り、ウレタンを立体に彫刻し、銀の合皮をGボンドでくっ付けて完成させました!!
合皮の伸縮でこの程度の立体なら普通に模様がクッキリ出てくれるんですねー(´ω`)
銀の飾りを服に糸で縫いつけて完成!! 洗濯しても大丈夫!!ヽ(´ω`)ノコレ大事。
後、微妙にデカすぎた丸いバッヂの部分も、やや小さめのものを新たに作って付け替えました。

詩季と伊汰朗のツーショが完成ヽ(´∀`)ノ



次は…ハムちゃんのコスプレを…やりたい……

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

アークスフェスティバル2015行ってきました(゚д゚)

こんにちは(´ω`)お久し振りです。
PSO2の記事ですがコスプレ関連なのでこちらのブログに書きます。

8月16日有明コロシアムで行われたPSO2のイベントアークスフェスティバル2015に行ってきました。
入り口に飾ってあった[゚д゚]
PSUの時と比べると、SEGAの力の入れ様がだいぶ違うようですね(´ω`)
今回のフェスの見所はダンス大会だったんじゃないかな?と思っています。
とにかく凄かったw
オンラインゲームのイベントでまさか生ライブ&皆でダンスって…凄すぎw
こういうノリ大好きwww(*゚∀゚*)またダンス大会やって欲しいなぁw
凄く楽しかったですw(振り付け覚える時間が無かったので踊っていないけれどもw)


アークスフェスは感謝祭と違ってPSO2オンリーのイベントみたいなので、初めてPSO2のコスプレをしました!!
過去の感謝祭ではPSUの衣装でPSO2の武器を持つと云う訳の解らないコスでしたからね^^;
まぁ、PSO2にもフロルヴィクトリアは実装されていますが、デザインが違いますので(´ω`)oO(肩とか足とか…)

で、これが今回作ろうと思ったカースドコートです↓
PSO2では2ndの伊汰朗と云うキャラに着せています。
PSO2で初めて気に入った服です!!(゚ω゚)
素材を合皮にしてしまったので縫いにくいの何の…('A`;)
合皮4重の前に針も心もバッキバキ折れる折れるw
結局、素材の縫いにくさを考慮に入れていなかった結果、徹夜でフェスの日の朝までかかっても完成せず\(^o^)/
とりあえず、着れる状態にして…コスプレしてきました<(^o^)>
冬の感謝祭までにはちゃんと完成させようと思います…。
今回、AGILEさんと一緒に撮って頂いた写真が一番のお気に入り(*´ω`*)ローズスチュワードの模様がちゃんと光っている♪
撮影はButterflyGraphさん。有難うございました!!

フェスで当日お話して下さった方々、写真を撮らせて下さった方々にも感謝です!!
ありがとうございました!!m(_ _)m

ローズスチュワード

完成したのはだいぶ前なのですが、ローズスチュワードというPSO2のソードを作りました(´ω`)
ゴシックな感じのペーパーナイ…ソードです。
材料は相変わらず近所でも入手可能なスチレンボード。
今回はシリコンを使ってみる事にしました。
近所のホームセンターで普通に売っていて、お値段はお手ごろ価格。
立体的な縁取りをシリコンをむにゅ~っと出して乗せていきました。
まっすぐっぽい感じの線には向かない素材ですねシリコンは(´ω`)結構ぐにゅぐにゅ~っとなります。
ゴシックな感じを出すには丁度良い素材かと思いました。
刃の部分をカッターで削って、上にシリコンをコーティングです。
シリコンはケーキに使うチョコレートクリームみたいな感じなので、ヘラで伸ばすと表面が滑らかになりますね!!(゚ω゚)
模様は反射テープで作りました。
白い模様も赤い模様も、フラッシュをたくと光ります。
フラッシュのたきかたが解らない残念なわたくし。
で、シャープな立体を作りたい箇所には厚紙を使用。
見えにくいですけれども、丸い模様とかも立体です。
最後に薔薇を付けて完成ヽ(´ω`)ノ

HP引越しの件

長い事放置してすみません('A`)
HPの引越しをしておりますが、PHPの設定方法が勉強不足で、ちょっと時間がかかりそうですので、武器のデータだけでも緊急対策をしておきます。

現在の状態は、テーブル(?)が正しく機能していない為各カテゴリのデータが読み込まれなくなっています。
各カテゴリのページ自体は画像と共にアップ済みですので、下記から見る事が可能です。


ソード
ナックル
スピア
ダブルセイバー
アックス
ツインセイバー
ツインクロー
ツインダガー
セイバー
ダガー
クロー
ウィップ
スライサー

ライフル
ショットガン
ロングボウ
グレネード
レーザーカノン
ツインハンドガン
ハンドガン
クロスボウ
カード
マシンガン
シャドゥーグ

ロッド
ウォンド
マドゥーグ

大変遅くなりましたキリ番40000番!!!!φ(゚д゚)

あわわわわわわ…一体どれだけかかっているんだ…
月さんのキリ番40000番、やっと完成(゚д゚;)
大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません_:(´ཀ`」 ∠):_
月さんのPSUキャラで一番印象に残っている服…考えていたらキュートシリーズの青系が浮かんだのですよね。
アスティリアガーダーの明るい青×青かポップスコアの白×青か…。
迷った末ポップスコアにしました(´ω`)

続きを読む

管理人

詩季

名前:詩季

滑車を奪われた、ただの哀れな
ハムスターである…。

暦表
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
自作ブログパーツ
カーソルを乗せると喜びます
PSU・攻略ブログ
ボタンを押すと私が喜びます
日付 時刻
ラッピー時計
カーソルを乗せるとラッピーが…

ラッピースロット遊んで行く?
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
おみくじ
最新記事
最新コメント
ホームページ
詩季のPSUとパソコンの戦いの歴史
その他リンク
ハムスター詩季のPSO2と云う強制滑車